中学受験算数の良問・難問・基本問題

プロ家庭教師が中学入試の算数の問題とその解法を紹介していきます。

同志社中2019年(速さー★★☆☆☆☆)

同志社中学 2019年度】

f:id:juken_sansu:20190922015038p:plain

~解説~

     f:id:juken_sansu:20190922031408p:plain

花子と太郎の1分間に進む距離の差は、

80m/分ー55m/分=25m/分

2人が歩き始めてから出会うまでに進んだ距離の差は、

80m×2=160m

 よって、2人が歩き始めてから出会うまでにかかった時間は、

160m÷25m/分=6.4分

家から学校までの距離は、

55m/分×6.4分+80m/分×6.4分=864m

 

※別解

速さの比の解法をマスターしていれば、以下の様な解き方もあります。

     f:id:juken_sansu:20190922033934p:plain

〇→◇の時間一定において、速さ比と距離比は比例しますね。

2人の速さ比は、太郎:花子=55m/分:80m/分=11:16

よって、この間に2人の進んだ距離比も11:16

この距離をそれぞれ[11]mと[16]mとして、図に書き込みましょう。

すると、学校から家までの距離は、

[11]m+[16]m=[27]m

よって、学校から真ん中までの距離は、

[27]m÷2=[13.5]m

2人が出会った地点と真ん中の距離は、

[13.5]m-[11]m=[2.5]m

[2.5]m=80m

[1]m=32m

[27]m=864m

 

 

重要度【★★★★★★】

難易度【★★☆☆☆☆】

 

 

by カエレバ
by カエレバ