中学受験算数の良問・難問・基本問題

プロ家庭教師が中学入試の算数の問題とその解法を紹介していきます。

海陽中2020年(整数問題ー★★☆☆☆☆)

海陽中等教育学校 2020年度 特別給費生入試】

f:id:juken_sansu:20191229004511p:plain

~解説~

まずは、積が36という条件があるので、36を『素因数分解』してみましょう。 

36=2×2×3×3

積を36にするには、必ずしも各位の数字を素数にする必要はありません。例えば、

36=2×3×6

などでもよいですね。

しかし、最大の数を求めるには、できるだけ桁の数を多くしたいので、できるだけ小さな数、すなわち素数にする方がよいですね。

ただし、2と2と3と3では和が13にはなりません。

ここで、ある数に1をかけても積は変わらないことを思い出しましょう。つまり、

36=2×2×3×3×1×1×・・・×1

とすることができますね。

和が13になるように調整すると、

36=1×1×1×2×2×3×3

となります。つまり、各位の数は1,1,1,2,2,3,3と分かりました。

あとは、これらの数を、最も大きな整数を作れるように並べればよいですね。

つまり、3322111が答えです。

 

 

重要度【★★★★★★】

難易度【★★☆☆☆☆】

 

 

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ