中学受験算数の良問・難問・基本問題

プロ家庭教師が中学入試の算数の問題とその解法を紹介していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海陽中2012年(論理問題ー★★★☆☆☆)

【海陽中等教育学校 2012年度 特別給費生入試】 ~解説~ (1) 規則をきちんと読み取ることさえ出来れば解けますね。 大きな数を作るには、足し算ばかりで全ての数字を使えばよいので、 1+2+4+15=22 (2) 7は色々と試してみて見つけ出しましょ…

大阪星光中2012年(面積ー★★★☆☆☆)

【大阪星光学院中学 2012年度】 ~解説~ 曲線の絡む複合図形の面積を求める問題では、真っ先に曲線部分について考えるのがポイントです。 曲線部分を含む面積の公式は、円(おうぎ形)の面積の公式しか存在しないからですね。 他に選択肢が無いというこ…

甲陽学院中2016年(旅人算ー★★★★☆☆)

【甲陽学院中学 2016年度 第二日】 ~解説~ 速さの問題を解くには正しい時間が必要です。 そこで、まずは、壊れた時計問題について考えておかなければなりませんね。 情報を整理してみましょう。 Aの時計が進んだ時間:実際に進んだ時間=6:5 Bの時…

大阪星光中2011年(点の移動ー★★★★☆☆)

【大阪星光学院中学 2011年度】 ~解説~ 円周上を動く速さの問題では、『角速度』という考え方を使うと解きやすくなります。 通常の速さは、「km/時」(=1時間当たりに何km進む)や「m/秒」の様に、「ある一定の時間にどれだけの距離を進むか」…