中学受験算数の良問・難問・基本問題

プロ家庭教師が中学入試の算数の問題とその解法を紹介していきます。

大阪星光中2012年(面積ー★★★☆☆☆)

大阪星光学院中学 2012年度】

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~解説~          

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曲線の絡む複合図形の面積を求める問題では、真っ先に曲線部分について考えるのがポイントです。

曲線部分を含む面積の公式は、円(おうぎ形)の面積の公式しか存在しないからですね。

他に選択肢が無いということは、そこが突破口になるということです。

 

本問では3つの部分の面積の合計を問われています。

まずは各部分を分析してみましょう。

赤色の部分 

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曲線CDは、おうぎ形OCDからきています。よって、

[赤色の部分の面積]=[おうぎ形OCD]ー[三角形OCD]

で求めるしかありません。

おうぎ形OCDは、半径6cm、中心角60°と分かっているので求めることができますね。

三角形OCDは、OC=OD=6cm、∠COD=60°と分かっているので、一辺6cmの正三角形です。

しかし、正三角形の面積は小学生には求めることができません。

よって、赤色の部分はいったんおいておきましょう。

「求めることが出来ない」ということを知っておくことも役に立つということですね。

緑色の部分

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曲線GHは、おうぎ形OGHからきています。よって、

[緑色の部分の面積]=[おうぎ形OGH]ー[三角形OGH]

で求めるしかありません。

おうぎ形OGHは、半径6cm、中心角90°と分かっているので求めることができますね。

三角形OGHは、OG=OH=6cm、∠GOH=90°の直角二等辺三角形なので求めることができますね。

よって、緑色の部分はこのままで求めることが可能です。

6cm×6cm×3.14×(90°/360°)-6cm×6cm÷2

=10.26㎠

青色の部分

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この部分が難しく感じるかもしれませんが、曲線部分を優先的に考える、というコツを知っていれば大したことはありません。

曲線AEはおうぎ形OAEから、曲線BFはおうぎ形OBFからきています。よって、

[青色の部分の面積]=[おうぎ形OAE]+[おうぎ形OBF]+[三角形OEF]

で求めるしかありません。

おうぎ形OAEとおうぎ形OBFは、半径は6cmと分かっていますが、中心角は分かりません。

しかし、ABは直径で、∠EOF=120°なので、

∠AOE+∠BOF=180°ー120°=60°

よって、おうぎ形OAEとおうぎ形OBFは、それぞれの面積を求めることはできませんが、2つを合わせると、半径6cm、中心角60°のおうぎ形になるので求めることができますね。 

三角形OEFは簡単には求められそうにありませんので、いったんおいておきましょう。

 

ここまでをまとめると、

[緑色の部分の面積]=10.26㎠

[赤色の部分の面積]=[おうぎ形OCD]ー[三角形OCD]

          =6cm×6cm×3.14×(60°/360°)ー[三角形OCD]

          =18.84㎠ー[三角形OCD]

[青色の部分の面積]=[おうぎ形OAE]+[おうぎ形OBF]+[三角形OEF]

                               =6cm×6cm×3.14×(60°/360°)+[三角形OEF]

          =18.84㎠+[三角形OEF]

 

ここで、三角形OEFについて考えてみましょう。

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三角形OEFは、 OE=OF=6cm、∠EOF=120°の二等辺三角形です。

この三角形OEFを、EFの中点をPとして、OPで切ると、2つの合同な直角三角形ができますね。

図の様に、三角形OPFを三角形QPEに移動させると三角形OEQが出来ます。

この三角形OEQは、一辺が6cmの正三角形です。

よって、

[三角形OEFの面積]=[三角形OCDの面積]

となります。

 

以上から、求める斜線部分の面積は、

[緑色の部分の面積]+[赤色の部分の面積]+[青色の部分の面積]

=10.26㎠+18.84㎠ー[三角形OCD]+18.84㎠+[三角形OEF]

47.94㎠

 

 

重要度【★★★★☆☆】

難易度【★★★☆☆☆】

 

 

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