大阪星光中2011年(点の移動ー★★★★☆☆)
【大阪星光学院中学 2011年度】
~解説~
円周上を動く速さの問題では、『角速度』という考え方を使うと解きやすくなります。
通常の速さは、「km/時」(=1時間当たりに何km進む)や「m/秒」の様に、「ある一定の時間にどれだけの距離を進むか」を表します。
一方、角速度は、「°/秒」の様に、「ある一定の時間に中心角が何度分、円周上を動くか」を表します。
まずは、PとQの角速度を求めてみましょう。
Pは1周するのに20秒かかります。
1周の中心角は、当然360°です。
よって、1秒当たりに進むのは、
360°÷20秒=18°/秒 (時計回りの向きに)
同様に、Qは、
360°÷30秒=12°/秒 (反時計回りの向きに)
(1)
5秒間に進む中心角は、
P→18°/秒×5秒=90°
Q→12°/秒×5秒=60°
PとQは進む向きが逆向きなので、5秒後には、
90°+60°=150°
離れています。
ここからは、平面図形の面積の問題ですね。
△OPQは、OPを底辺とすると、高さはQからOPに垂直に降ろした線AQの長さですね。
ここで、△AOQは、「30°-60°-90°」の直角三角形なので、
辺AQ:辺OQ=1:2
よって、AQ=3cm
△OPQ=6cm×3cm÷2=9㎠
(2)
(1)と同じ様に、OPを底辺としましょう。
すると、底辺の長さは常に6cmですね。
よって、△OPQの面積が最も大きくなるのは高さが最も大きくなるときです。
Qが円周上を動くとき、高さが最も大きくなるのは、上図のように∠POQ=90°になるときです。
このときの面積は、
6cm×6cm÷2=18㎠
(3)
2秒間に進む中心角は、
P→18°/秒×2秒=36°
Q→12°/秒×2秒=24°
PとQは、進む向きが逆向きなので、2秒後には、
36°+24°=60°
離れています。
よって、2秒後には上図のように△OPQは正三角形になっています。
(1)と同じように、OPを底辺としましょう。
すると、底辺の長さは常に6cmなので、△OPQの面積が同じになるときは高さも同じになるときですね。
2秒後の△OPQ(青色)と高さが同じになるのは、左右の対称性や上下の対称性を考えると上図のQ1~Q3に来たときと分かります。
それぞれの位置まで来るのにかかる時間は、
Q1:120°÷(18°/秒+12°/秒)=4秒
Q2:240°÷(18°/秒+12°/秒)=8秒
Q3:300°÷(18°/秒+12°/秒)=10秒
20秒間進むので、2周目以降も考えなければならないことに注意しましょう。
2周目のQ:(360°+60°)÷(18°/秒+12°/秒)=14秒
2周目のQ1:(360°+120°)÷(18°/秒+12°/秒)=16秒
2周目のQ2:(360°+240°)÷(18°/秒+12°/秒)=20秒
ここまでですね。
よって、4秒、8秒、10秒、14秒、16秒、20秒
重要度【★★★★☆☆】
難易度【★★★★☆☆】
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