中学受験算数の良問・難問・基本問題

プロ家庭教師が中学入試の算数の問題とその解法を紹介していきます。

金蘭千里中2019年(論理問題ー★★★☆☆☆)

金蘭千里中学 2019年度 前期A入試】 

f:id:juken_sansu:20190704230524p:plain

~解説~
論理問題としてはよくあるタイプで、下の様な表で整理するのが鉄則です。

          f:id:juken_sansu:20190705020908p:plain

この表に、与えられた条件をガンガン書き込んでいきましょう。

まずは1つ目の条件です。

        f:id:juken_sansu:20190705021012p:plain

[A-3番]の欄に◯を書くのはもちろんですが、◯を書いたときはすぐにその行と列の残りの欄全てに✖を書くのも怠らないようにしましょう。

 

次は2~5、7、8つ目の条件です。

6つ目の条件はややこしそうなので、いったんおいておきましょう。

        f:id:juken_sansu:20190705021054p:plain
これらの条件は、1つに決まるわけではないので◯は書けません。

否定されているところに✖を書いていくだけですね。

 

最後に6つ目の条件を考えましょう。

現時点で、Eは1番か5番か7番のどれかだと分かっています。

FはEの3つ後ろなので、Eが7番は不可能ですね。

よって、EとFの組み合わせとしては、

(E,F)=(1番,4番)、(5番,8番)

のどちらかしか考えられません。新たに判明したことも表に書き込みましょう。

        f:id:juken_sansu:20190705021138p:plain
これで、すべての条件を表に書き込めました。

 

本問では条件が不足していて、全てを埋めることができません。つまり、1パターンには決まらないということです。だからこそ、(3)の様な問いがあるのですね。

これ以上限定できないとなると、場合分けをして調べていくしかありません。

場合分けは、できるだけパターン数が少ないところでする方が楽ですね。

よって、Bが4番と5番の2択しかないことに着目して、そこで場合分けをすることになるわけです。(本問ではそこまで理解できていなくても、(1)(2)と誘導してくれているので問題ありませんが。)

 

それでは答えを求めていきましょう。

(1)

Bが5番目と仮定して表に書き込みます。

        f:id:juken_sansu:20190705021307p:plain

Eの行は、[E-1番]しか空欄がないので、ここには◯が入ると分かりますね。

また、Eが1番なら、FはEの3つ後ろなので4番と分かります。 

        f:id:juken_sansu:20190705022057p:plain

さらに、Cの行にも空欄が1つしかなくなったので、[C-2番]も◯と分かりました。

        f:id:juken_sansu:20190705022233p:plain

これ以上は何も分かりませんね。

よって、6番目・7番目・8番目が誰が並ぶか決まりません。

 

(2)

同様に、Bが4番目と仮定して書き込みます。

        f:id:juken_sansu:20190705022533p:plain

[F-8番]が◯と決まり、そこからEが5番と分かりますね。

        f:id:juken_sansu:20190705022655p:plain

今回は、これ以上分かりません。

よって、1番目・2番目・6番目・7番目が誰が並ぶか決まりません。

 

(3)

 ここからは場合の数の問題です。

・Bが5番目のとき

表の埋まっていないところのみに着目しましょう。

         f:id:juken_sansu:20190705024334p:plain
Dは6番か8番の2択、GとHはDの余りに自由に入れられるので、

2×2×1=4通り

と求めることができます。

(式で求めるのは難易度が高いので、理解しづらければ書き出して求めましょう。)

 

・Bが4番目のとき

        f:id:juken_sansu:20190705024146p:plain

こちらはややこしい形をしているのでさらなる場合分けが必要です。

  (ⅰ)1番がCのとき

    Dは2番か6番の2択、GとHはDの余りに自由に入れられるので、

    2×2×1=4通り

  (ⅱ)1番がHのとき

    Cは2番、Dは6番、Gは7番と決まっていくので、1通り。

4通り+1通り=5通り

 

以上から、4通り+5通り=9通り

 

 

(1)

重要度【★★★★☆☆】

難易度【★★☆☆☆☆】

(2)

重要度【★★★★☆☆】

難易度【★★☆☆☆☆】

(3)

重要度【★★★☆☆☆】

難易度【★★★☆☆☆】

 

 

by カエレバ
by カエレバ