大阪桐蔭中2019年(規則性ー★★☆☆☆☆)
【大阪桐蔭中学 2019年度 前期】
~解説~
まずは、どのような規則なのかを見つけられるかがキーですね。
よく見かける規則ですし、初見であっても「1」に着目すればそう苦労せずに見つかるでしょう。
1|1,2|1,2,3|1,2,3,4|1,2,3,4,5|・・・
という、規則の固まり(セット)からできている『群数列』ですね。
群数列は、下記の様に、セットごとに段を変えて書き直すのがコツです。
① 1
② 1,2
③ 1,2,3
④ 1,2,3,4
⑤ 1,2,3,4,5
: : : : : :
この様に表すことで、▢セット目は1~▢の▢個の整数からできている、ということが一目で分かりますね。
(1)
30セット目までに31が現れることはありません。
初めて31が現れるのは、31セット目の31個目です。
1セット目から30セット目に含まれる数の個数は、
(1+30)×30÷2=465個
よって、31セット目の31個までには、
465個+31個=496個
の数があるので、496番目
(2)
何セット目までで2019個近くの数が出てくるかを考えます。
(1+▢)×▢÷2=2019
の▢に色々な数をあてはめてみましょう。 すると、
(1+63)×63÷2=2016
(1+64)×64÷2=2080
となるので、2019番目の数は64セット目にあると分かります。
また、
2019-2016=3
から、2019番目の数は、64セット目の3個目の数字と分かります。
各セットは、1,2,3・・・となっているので、3
(3)
例えば、1234500000は0が一の位から5個並んでいます。
これは、1234500000は10で5回割り切れる(6回は割り切れない)ということです。
ある数が10で何回割り切れるかを求めるには、10=2×5なので、ある数を素因数分解したときに2と5がいくつ含まれているかを求めればよいですね。
2019番目までに、5の倍数がいくつあるのかを考えましょう。
1セット目~4セット目は0個です。
5セット目~9セット目には、5があるので1個ずつです。
10セット目~14セット目には、5と10があるので2個ずつです。
同様に考えていきますが、
25セット目~29セット目には、5,10,15,20,25がありますが、25=5×5なので25は5が2個分であることに注意しましょう。よって、6個ずつです。
30セット目~34セット目には、5,10,15,20,25,30があるので7個ずつです。
以下、63セット目までも同様に考えると、
0個×4セット+1個×5セット+2個×5セット+3個×5セット+4個×5セット+6個×5セット+7個×5セット+8個×5セット+9個×5セット+10個×5セット+12個×5セット+13個×5セット+14個×4セット=431個
64セット目は3個目までなので0個です。
よって、2019番目までの整数をかけてできる数には5が431個含まれています。
本来は、2が何個含まれているかもチェックする必要がありますが、この数列では明らかに2の倍数より5の倍数の方が少ないので、5の個数=10の個数となります。
よって、2019番目までの整数をかけてできる数には10が431個含まれているので、この数は10で431回割り切れます。
以上から、この数の一の位から並ぶ0の個数は431個
(1)
重要度【★★★★★★】
難易度【★★☆☆☆☆】
(2)
重要度【★★★★★★】
難易度【★★☆☆☆☆】
(3)
重要度【★★★★★★】
難易度【★★★☆☆☆】
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